PC構成Update!!

nv調子悪い〜から紆余曲折あって、、、結局久方ぶりにPCパーツの大幅変更となってしまいました^^;;;
VGA: 280SLI→ MSI N470GTX Twin Frozr II
・電源: Corsair HX850→ SilverStone SST-ST1000-P
・MB: P6T→ Asus Rampage III Extreme


3週間に渡り結局色々切り分けを進めた結果、電源と280のうち1枚が故障、、、ということだったみたいです;
とりあえずメイン機が安定稼働できるようになったので良かったのですが、問題は、、、GF470です^^;

VGAについて今回本当にラデ行こうか悩みましたが、、、ココはnVへのお布施の意味も込めて不人気っぽい?ですがGeForceGTX470です。
世間では460で盛り上がっているようですが、何もしなくてもそれなりの性能を発揮して欲しいし、ハード的な違いはOCで吸収しきれないのでは?と思いつつ、
480だとSLI時に今の電源では不安(当時は850w電源でした;)、オリFANモデルが3スロット占有しか無い(当時はP6Tでした;;)、、、等々の理由で一つ落ちる470にした訳です^^;
色々なベンチ結果は280SLIと同等かそれ以上になるものもあるので基本満足なのですが、肝心のR2やrFのTVリプ等見た時に見た目のフレーム落ち?が気になって仕方が無い状態です;
frapsの数値的には60フレームを軽くクリアしているのに、見た目がそう見えない、、、なんか微妙な引っかかりが常にあるような感じと言いますか、、、

(追記:R3Eに変更して大分良くなったかも、、、暫く様子見ます^^)
fermiコア、色々叩かれてますがまぁ、、、、、、、、仕方ないのかな^^;

電源に関しては、、、やっと念願のSiverStoneモノです。
シングルレーン80Aのツワモノですが、電源に電源スイッチが無いのはご愛嬌か、、、過去何個電源買ってきたか分かりませんが、こんなの初めてですw
音は12cmFANなんで静かです。
これに交換してコールドスタート失敗現象、Win起動時にブルスク問題は改善されました。

で、マザーですが、らんぱげ君にしたのは470をカード同士の密着無しにSLIとしたかった、、、というのが理由なんですが更に470を購入する気力が、、、湧いてこない;
チップセット一緒なんで大丈夫かなぁと、P6Tで使ってたWin7環境をそのまま使ってるのですが、このマザーに変更しただけで、特にOC設定も何もしていませんが全てがキビキビ動作する。
いや、これは凄いマザーかも知れない、、、と非常に万満足〜!
IntelNICも欲しかったので、この点もうれしい。

暫くらんぱげ君で軽くOCと戯れながら、良い感じのGFドライバーが出るのを待とう、、、待ちたい、、、待てると良いな、、、

しかし、、、我ながら見事な散財っぷり;
一応今回のベースパーツを大幅アップしたので後2年はこの構成で戦いたい、、、そんな心境です。(今のとこ)